staff blog

心の浄化

心の浄化

カタルシスということばを聞かれたことがあるでしょうか?心理学用語で「心の浄化」という意味です。今まで解決できずにモヤモヤした悩みを、解決するような体験がこれに当てはまります。例えば映画や読書に感情移入し、心が揺れ動き、涙を流すなどの経験がありませんか。
普段イライラ、モヤモヤ、怒りなどを溜め込みがちな人がそれを発散する時カタルシス効果があったと言えます。これは他人に悩みを打ち明けることで、脳のストレスが解消された時も同様の現象です。
テレビや映画を見るのも良いですが、画像よりも文章の方が心に残り記憶される様です。年末年始少し時間があるなら、本を読むことをお勧めします。ドストエフスキーと中嶋敦の小説など感動する作品だと思います。


罪と罰(ドストエフスキー)

ロシアの文豪フョードル・ドストエフスキーの長編小説。主人公ラスコーリニコフは、金貸しの強欲狡猾な老婆を殺害し、奪った金で世の中の為に善行をしようと企てるも、殺害の現場に偶然居合わせた老婆の妹迄殺害してしまう。この思いがけぬ殺人に、ラスコーリニコフの罪の意識が増長し、苦悩する。
ラスコーリニコフよりも惨憺たる生活を送る娼婦ソーニャの、家族の為につくす徹底した自己犠牲の生き方に心を打たれ、最後には自首する。人間回復への強烈な願望を訴えたヒューマニズム小説。

李陵(中島敦)

33歳の若さで世を去った日本の小説家、中島敦の短編小説。漢の武帝のとき、匈奴征伐の際に、善戦及ばず捕虜となった李陵は、匈奴単干に厚遇される。李陵は自己弁護をせず、胡の地に残る。一方、匈奴に従うのを潔しとしない蘇武は、苦節19年の末祖国に帰る。李陵を庇ったことで宮刑(去勢する刑罰)に処せられるも『史記』を執筆する司馬遷。三者三様の生き方を描いた。


心を浄化することはストレス解消となり、若さを維持する為の一つの方法です。もっと他にも感動する書籍は多いと思いますが、ユーチューブやAmazonビデオ、Nexflixその他動画配信などを家族一緒に観ても良いですね。

10年前から電話がかかってきた

ユーチューブ動画に2チャンネルのスレッドをアップしているチャンネルがあります。結構おもしろい作品があります。
「十年前から電話がかかってきた」というタイトルで、1時間以上と長いので紹介できませんが、決して越えられない時間の壁がある男女の切ないラブストーリーです。

鉄拳「振り子」

ユーチューブ動画に他にも良い作品は多いですが、鉄拳パラパラチャンネルというチャンネルも有名です。海外でも視聴され、多くの視聴者が涙を流している様子がユーチューブ動画配信されていました。
「鉄拳」さんのパラパラ動画には心を打たれます。

大分県と共同で作った作品「タカラモノ」

大分県の支援事業として作られた、実話に基づく母と娘の物語です。ウェディングカフェアンジェリカが手掛ける『ゆとりっぷウェディング』のプロモーションムービー。
一覧に戻る

contact

施設の事、料金について、入居のご相談などはお問合せフォーム・お電話にてお気軽にご相談下さい。

お電話でのお問い合わせ

受付時間 9:00~18:00 (土日祝定休)

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせ